パステルはサクラ使用明記で口コミ評判も最悪?サクラアプリ実態暴露

出会い系サイト「パステル」を調べてみた!
当サイトでは出会い系アプリや出会い系サイトの調査を行っております。今回私が調査したのは出会い系サイト「パステル」です。運営元は株式会社ソーダ。サイトのTOPページは、

こんな感じになっております。このサイトはとある出会い系レビューサイトにて、サクラサイトとして紹介されていました。そのサイトの情報によれば、パステルは絶対に出会えない仕組みになっている典型的なサクラサイトであるとのこと。確かにこのパステルとかいうシンプルなサイト名からして怪しいです。この名前では検索をかけても上位表示されないですし、普通の運営者ならもう少しオリジナリティのある名前を使うはずです。
加えて、このサイトのトップページには「登録料・利用料全て0円です」と記載されていますが、これは真っ赤な嘘。このサイトには普通に料金表のページがあって、そこにメールの送信はいくら、写真の送付はいくらとハッキリ書かれているんですよね。誰がどう見ても「利用料有料」のサイトを、トップページでは「0円」と言い張っているのです。おそらくトップページしか見ないタイプの人を騙そうとしているのでしょうが、そんな不誠実なサイトが優良のわけがないですね。
試しにパステルの評判を調べてみたところ、このサイトはサクラを使っているとの情報が多数ヒットしました。ネットの情報は普通に間違っていることもあるので、鵜呑みにするのは危険ですが、複数のレビューサイトに酷評されているとなると、さすがに「出会えない系」を疑わざるを得ないです。
果たしてパステルは出会えるサイトなのか、それとも違うのか。
利用規約や特商法表記など、色々と調べてみました!
総合的な評価
サクラサイトの特徴はいくつかあります。サクラを使っていることはもちろん、メッセージのやり取り1通に100円以上かかったり、サクラを使うことが規約に明記されていたり、出会い目的の行為が禁止されていたりと、色々あるのですが、このうち1つでも当てはまればそこはサクラサイトです。
ではパステルはどうなのか。今回も私は調査を行ってみましたが、案の定サクラサイトでした。パステルは料金が非常に高額ですし、そもそも有料のものを無料と偽っている時点で良いサイトとは言えないです。その他利用規約の内容などにも問題がありますので、セフレや恋人を見つけたい方は、PCMAX等の優良出会い系に登録した方が良いでしょう。
まずは各種届出についてですが、パステルはどうやら異性紹介事業等の届出は済ませているみたいです。届出済みとの記載がありました。

この記述に嘘がなければ、パステルは異性紹介事業の届出を行ったうえで運営されているということになります。サクラサイトにはこの届出を怠っていることが多いので、届出済みならそれは一応評価できますが、有料のものを0円と言っちゃうサイトですからね。届出に関しても本当かなと思ってしまう部分はあります。
続いては料金について。パステルの料金は非常に高額でして、

メールの送信が400円、写真の送付が2,500円となっています。優良出会い系の6倍から50倍くらいの金額ですね。どこら辺が利用料0円なのか教えていただきたいですが、おそらく運営者は「最初の無料ポイントを使っているうちは0円」ということを言っているのでしょう。しかし、実際有料であるならば、料金自体無料であると誤解されかねない書き方は避けるべきで、「今なら○○円分のポイントプレゼント」といった表現に留めるのが適切ではないかと思います。
ちなみに当サイトで紹介している優良出会い系の料金は、送信1通50円ほど、未読メールの閲覧や連絡先交換は無料となっています。もちろん各種届出済みですし、サクラもいないので安心です。セフレを探すにせよ、恋人を探すにせよ、出会いを求めているのならPCMAXなどの優良出会い系に登録した方が良いでしょう。
本当に出会いたいならPCMAX(R18)やJメール(R18)、ハッピーメール(R18)など実際に会える安全な優良出会い系を使う方が賢いです。
サクラを使うことが規約に明記されている?
サクラサイトの利用規約には、サクラ使用宣言みたいなことが普通に書かれていたりします。パステルの利用規約にも、

当社が適当と判断する方法で会員に対して情報や広告を通知すると記載されていました。ここで言う情報や広告というのは、サクラが送るメッセージのことでしょう。要はうちはサクラを使っていますよと宣言しているわけです。
サクラありの出会い系が1通400円もの料金を設定しているのですから、恐ろしいとしか言いようがないですね。
出会い系ではないと規約に書いてある?
パステルは異性紹介事業届出済みのはずですが、

出会いを斡旋及び保証するものではないとの記載がありました。確かに出会い系サイトは出会いの場を提供するもので、出会いそのものを提供するサービスではありません。
しかしここで言いたいことは、パステルは出会い系じゃないし、出会いの場を提供するものでもないということでしょう。
パステルは現状、良い出会い系とは言えなそうです。