出会い系「エンター」は支援金系の危険サイト?サクラアプリ評判調査
◇出会い系サイト「エンター(enter)」を調べてみた!
当サイトでは出会い系アプリや出会い系サイトの調査を行っております。今回私が調査したのは出会い系サイト「エンター」です。運営元はC&I company(C&I company)。サイトのTOPページは、
こんな感じになっております。このサイトはとある出会い系レビューサイトにて、サクラサイトとして紹介されていました。そのサイトの情報によれば、エンターは支援金詐欺を行っているサイトであるとのこと。ポイントを購入しない利用者に対して脅迫、恐喝まがいのことをしているとの情報もありました。真偽はわかりませんが、エンターが優良出会い系サイトなら、少なくとも詐欺云々といった話は出てこないはずです。レビューサイトの情報を見る限りは、怪しいとしか思えません。
試しにエンターの評判を調べてみたところ、同名のサクラサイトの情報はいくつか出てきましたが、今回記事にするエンターの情報は見当たりませんでした。運営会社名が違うので別サイトと判断しましたが、サクラサイトの運営会社はころころと社名を変えますから、もしかすると同一のサイトなのかもしれません。もしそうだとすれば、エンターは各レビューサイトで酷評されている正真正銘のサクラサイトだということになります。
果たしてエンターは出会えるサイトなのか、それとも違うのか。
利用規約や特商法表記など、色々と調べてみました!
◇総合的な評価
サクラサイトの特徴はいくつかあります。サクラを使っていることはもちろん、料金が公開されていなかったり、異性紹介事業の届出を済ませていなかったり、日本人向けの出会い系サイトであるにも関わらず運営会社が海外企業だったりと、色々あるのですが、このうち1つでも当てはまればそこはサクラサイトです。
ではエンターはどうなのか。今回も私は調査を行ってみましたが、レビューサイトで言われている通りのサクラサイトでした。エンターに登録しても絶対に出会いは見つかりません。サクラに金を騙し取られるだけでしょう。もし皆さんがセフレや恋人を本気で探しているのなら、PCMAXなどの優良出会い系に登録した方が良いですよ。
まずは各種届出についてですが、エンターはおそらく異性紹介事業未届です。届出済みの記載がどこにもありませんでした。出会い系サイトの営業を行うに当たってはこの届出が必須となりますので、もし未届だとすれば、エンターは出会い系の営業に関するルールを守っていないということになります。そんなサイトが優良のわけがありません。
続いては料金について。エンターの料金表を確認したところ、
メール送信や閲覧はすべて無料と記載されていました。しかしレビューサイトではエンターは有料サイトであるとされています。大手レビューサイトが嘘を書くわけもないので、「実際には有料」であるか、レビューサイトに取り上げられた後に無料に切り替えたかのどちらかでしょう。サクラサイトは「最初の無料ポイントを使っているうちは無料」という意味で、無料という言葉を使うことも多いです。おそらくエンターもその類のサイトではないかと思います。
ちなみに当サイトで紹介している優良出会い系の料金は、送信1通50円ほど、未読メールの閲覧や連絡先交換は無料となっています。サクラサイトに比べれば遥かに料金は安いですし、各種届出済みで、サクラもいないので安心です。出会いを探しているのならPCMAXなどの優良出会い系に登録した方が良いでしょう。
本当に出会いたいならPCMAX(R18)やJメール(R18)、ハッピーメール(R18)など実際に会える安全な優良出会い系を使う方が賢いです。
◇出会い系ではないと規約に書いてある?
サクラサイトの中には、利用規約内に「当サイトは出会い系ではございません」などと記載しているものもあります。異性紹介事業未届であることを正当化しているのです。エンターもそういったサイトの1つで、利用規約を確認したところ、
「本サービスは出会いを斡旋・保証するものではございません」と書かれていました。要は出会い系ではないということでしょう。運営者自身がこのように言っているわけですから、ここで出会いを探すのはやめた方が良さそうです。
エンターに登録したところで絶対に出会いは見つかりませんので、セフレや恋人をお探しの方は、PCMAXなどの優良出会い系に登録した方が良いでしょう。
◇運営元が何故か海外の企業になっている?
エンターの特商法表記を確認したところ、
運営会社の所在地がカナダになっていました。どう考えても嘘でしょう。実際の運営者は日本国内の組織だと思います。運営者情報を隠したり偽ったりするようなサイトがまともなわけがありません。こういうところをっ見ても、やはり信用ならないサイトだという感じです。
以上のように、エンターは本気で出会いを探すのには使えないようです。優良出会い系のPCMAXやミントC!Jメール、ハッピーメールなら、メール送信は1通50円ほどですし、サクラもいませんから、そちらを利用したほうがいいですよ。
エンターは現状、良い出会い系とは言えなそうです。